ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

術後の顎間固定と食事について

術後の顎間固定は、

後戻りを防ぐためにとても重要なものになります。

 

けれどこの固定期間がめちゃくちゃ辛い…

 

仕事の休みなどが取れない方にとっても、

この期間がどれほどになるのか、

大きな問題ですよね、、、

 

今回は

  • 顎間固定の期間
  • 食事形態
  • ゴムかけの変化

をまとめてみましたので参考になれば嬉しいです。

 

目次

手術後の顎間固定とゴムかけについて

どちらも、動かした骨を安定させる、つまり

後戻りを防ぐために

めちゃくちゃ重要なことです!

 顎間固定とは

術後に骨の位置を安定させるため

全く口が動かないよう固定させるもの

 

顎間固定は自分で外せるものではないので

食事も注射器か点滴で摂取していました。

 

術後のゴムかけ

※ここでいうゴムかけとは、

矯正治療の目的ではなく術後の骨の安定のために

行うゴムかけを指しています。

 

顎間固定で顎を安定させたら、少しづつ顎を動かしていく。

顎間固定をいつまでもしていると

  • 逆に顎が開かなくなる
  • いつまでも食事がとれない

ことになりますので、

医師の判断で、顎間固定から

自分自身でかけるゴムかけへとシフトしていきます。

 

顎間固定をしていたからと言ってもまだまだ不安定な状態です。

なので顎間固定程の固定ではなくとも、

ゴムにより固定しておくことを言います。

 

術後2日目~ スプリントを噛んで顎間固定

f:id:harushiro:20190930201032j:plain

術後2日目から18日目までの17日間です。1日中固定です。

 

まずスプリントとは、

歯型が付いているマウスピースのようなものです。

 

顎の骨がまだ安定していないので、

歯型に合わせてがっちりと固定して、

動かないよう安定させるためのモノです。

 

これがあると本当に喋れない!

ただ、顎の骨が安定している感覚があるので安心感があります。

 

この17日間は、

気分が悪くて吐いてしまう時以外は固定を外してはいけない

と言われてました。

 

「吐いてしまいそうなときは窒息しちゃうからにニッパーでゴムを切ってね」

とのことでした。

 

食事形態

歯の隙間から注射器で液体のみを摂取する形です。

5kgは体重が落ちました。

辛かったです😢

 

かぼちゃスープやミネストローネをよく作りました。

そしてフードプロセッサーにかけて、小さい目のもので最後に濾します。

 

注射器に入るくらいの液体でないと摂取できなかったので、

濃厚なスープは飲めませんでした。

 

術後18日目~ 食事の時だけは固定を外して良い

術後18日目(9/6)から32日目(9/20)の15日間です。

 

 

食事以外はこんな感じで固定してました。(スプリントあり)

f:id:harushiro:20191001000200j:plain

食事以外は固定

食事形態

食事の時はゴムを外して

舌でつぶせるくらいの軟らかいものを食べてよい

と言われます。

 

この日は具なしカレーとお粥を食べました。

 

食べ物を食べられるという嬉しさに涙が出るくらい、感動しました、、、

術後32日目~ 寝るとき以外は固定を外して良い

手術から一か月が経過しました。

 

昼間は3本のゴムかけ

寝るときはスプリントを噛んで6本のゴムで固定

 

になりました!

f:id:harushiro:20191001000609j:plain

昼間のゴムかけ(スプリントなし)

 

 

f:id:harushiro:20191001000640j:plain

寝るときのゴムかけ(スプリントあり)

食事形態

食事はやっぱり柔らかいモノのみです。

大体のものはよくゆでたり、すり鉢でつぶしたり、包丁でたたきまくったり

すれば食べられます。

パンもシチューに浸したり、フレンチトーストにしたりして食べてます☺

 

どうしても野菜不足になってしまうので、野菜ジュースで補っております。

 

術後3か月 ゴムかけ中止

だいたい、骨切りから3か月で骨が安定する

と言われていました。

 

手術から3か月、ゴムかけを始めてから約2か月

ゴムかけから解放されました(´;ω;`)

 

 

ゴムをかけるだけのことが、割とストレスなんですよね。

  • 単純に面倒臭い
  • 喋りにくい
  • 間食が出来ない(いちいち外さないといけないから)

 

今後、矯正の一環として

ゴムかけをすることはありますが、

切った骨の切った安定を目的とする、

がちがちのゴムかけは終了です!\(^_^)/

 

食事形態 

3か月がたつと、肉でもなんでも食ってよい!

と言われました!

ずっと固定していたので固いものを食べるのは

とても大変でした(>_<)

 

ただ、今度は固いものもどんどん

食べたほうが良いそうです。

安定させる時はしっかり安定させて、

安定したら今度はリハビリの期間です。

 

どんどん固いものを食べて顎を使っていく

必要があるとのことでした。

 

今後は開口練習もスタートするらしいです!