ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

顎変形症手術 顔の変化(写真比較)

顎の骨をカットするんですから、顔は変わります。

 

下顎が出ている印象を変えたいわけなので、

顔が変わるのは喜ばしいことではありますが、やっぱり抵抗や不安はあります。

 

整形だと思われるんだろうな。と思うと手術したくない気持ちにもなります。

 

※整形否定では全くありません。むしろ、整形は有りだと思います。

ただ私は顎変形症という病気で、ただ普通の噛み合わせにしたいだけの手術

と分かってほしいだけです。

 

今回は

  • 顔が変わったことについて周囲の反応
  • 術後の顔の変化
  • 腫れ具合の変化

をまとめました。

 

参考になればと思います☺

 

 目次

 顔が変わったことに対する周りの反応

仲の良い友達や、今後会うことが多い人には

「歯列矯正の一環で手術をする」

「顔が変わる」

と伝えておきました。

 

ちょうど仲の良い4人が皆就活を終えたので、お疲れ会しようという話になりました。

柔らかいものしか食べられないけど、と伝えて行くことにしました。

ちなみに術後一か月ちょっとです。

 

私はマスクを外して

「まだ腫れてるんだ、顔変わったかな?」と皆に顔を見せると

 

「ほんとだ腫れてる!でも丸くて可愛い!」

「何なら食べられる?」

っと言ってくれました😢

 

「整形だと思われると思って怖かった」と言うと

 

「色んなリスクと覚悟があって決めたんでしょ?そんなふうに思わないよ」

「そんなこと言う人いるの?

 だって可愛くするためじゃなくて普通の噛み合わせにするのが目的じゃん」

 

と言ってくれた時涙が出そうでした。

全然手術に関して詳しい話はしていないのに分かってくれて、、、

 

容姿には恵まれなかったかもしれませんが(両親には悪いけど)

環境には恵まれたと改めて実感した瞬間でした。

 

もちろん、整形じゃんと言う人もいました。

「整形じゃないもん!笑」

「保険適用で出来てラッキー!」

と返事してましたけど、内心凹みました。

 

そういう人は、もういいやって思います。

 

本当の友達を再確認する良い機会だったかもしれません。

 

手術前と手術後の横顔の変化 (befor after)

手術前の横顔と、術後一か月後の横顔の比較です。

f:id:harushiro:20190930213647j:plain

術後、少し出っ歯気味になるのは伝えられていました。

これから上の歯を2本抜いて、出っ歯を治す&噛み合わせを治していく予定です。

 

術後の腫れ具合の様子

f:id:harushiro:20190930214001j:plain

 

手術後3日目から6日目あたりが、腫れのピークだったと思います。

5日目を見てもらえると分かりやすいと思いますが、

なぜか右のほうが腫れが大きいんですよね。骨の移動量は左右一緒なのですが、、

 

人によって左右差が出たりするみたいですね。

 

私は術後4日目に退院しました。

多くの方は術後2週間程度入院される方が多いみたいなので、

私はだいぶ早い退院となりました。

 

先生の考え方や、方針によって色々だと思うので、

  • 気になることはそのままにせず質問すること
  • 先生を信じて任せること

が大切だと思います☺

 

入院中の詳しい様子を知りたい方は是非こちらをご覧ください。

www.harushiro.com