ハルシロのコンプレックス克服日記~顎変形症~

コンプレックスを克服して魅力的な女性になりたい!

MENU

矯正歯科選びのため8件のカウンセリングに行った話

カウンセリングって時間かかりますし、なかなかマッチする矯正歯科が見つからないとモチベーションも落ちてきますよね…

 

でも諦めないでください。
コンビニよりも多いと言われているくらい矯正歯科はたくさんあります。

 

私も全部で8件の矯正歯科にカウンセリングに伺いました。

矯正歯科選びにこんなに苦戦している人もいるんだ!と励ましになれば幸いです。笑

 

長いお付き合いになりますので、相性の良い先生のもとで、治療をするべきです。
妥協ぜにここがいい!と思える矯正歯科で治療をしましょう。

 

私は就活を控えていましたので

  • 術前矯正の期間を最短で終わらせる
  • 患者のスケジュールに合わせてくれる

という希望を聞いてくださる矯正歯科を探しました。

 

 目次

 

全部で8件の矯正歯科にカウンセリングに伺いました。

8件目でやっと、希望を聞いてくださる矯正歯科を見つけました!

 

それぞれのカウンセリングの様子を記録しましたので、

現在矯正歯科選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

術前矯正を最短で終わらせるための矯正歯科選びのポイント

はこちらに詳しくご紹介してます。


www.harushiro.com

1件目:外科矯正じゃないと治せない


まずは家から電車で10分程の場所にある矯正歯科に行きました。
ネットで検索して最初に目に触れたからです。

 

無料カウンセリングで、写真を撮っていただきました。この写真をもとに、カウンセリングを進めていきます。


外科矯正による骨切り手術をしないで治すつもりでいたので、

手術せずにワイヤー矯正で治療をしたいということを伝えました。

 

すると、「あなたの状態では、ワイヤー矯正で治すのは難しく、骨切りをしないと噛み合わせを正常にするのは無理だね。」

と言われます。

 


要するに、噛み合わせが悪いとする原因が、上顎や下顎の形や大きさの異常によるものだ(顎変形症)と診断されたのです。

参考URL

 

このように、歯列矯正のみでは治療が困難である場合に

手術(外科的な処置)を併用して行うのを外科矯正といいます。

参考URL

 

顎変形症だと診断された場合は、保険適用で治療が出来るので

ワイヤー矯正だけの値段より安く済むと知りました。

 

2件目・3件目:諦めずにワイヤー矯正のみで治療が出来る医院を探す

 

無料カウンセリングにて、1件目と同じことを言われます。
骨切りをせずに矯正をするのは難しい、と。

 

4件目:ワイヤー矯正のみでは顎が出ている印象は治らない

 

評判の良い地元の矯正歯科に行ってみました。

ワイヤー矯正だけで治せるところを探して何ヶ所もカウンセリングに言っていることを話してみました。

 

そこで三つの情報を入手します。

  • 私の骨格の状態でワイヤー矯正を勧めてくる腕の良い矯正歯科医はいない
  • 個人的観点によると、あなたは絶対に手術をしたほうがよい
  • 探し続ければワイヤー矯正だけの矯正治療をしてくれる先生が見つかるだろう。しかし噛み合わせが良くなったように見えても、それは歯に過度な負担をかけている状態だし、結局顎が出てる印象は変わらない



特に3つ目。「ワイヤー矯正治療だけでは噛み合わせも良くならなければ、顎が出てる印象も変わらない」と言われ、手術を頑なに嫌がっていた気持ちに変化が訪れました。

こうだと決めると決断は早い方なので、あれほど嫌がっていた骨切りを決心します。


こちらの矯正歯科はとても感じが良かったです。

 

しかし

「指定機関に登録されていないため、当院では保健適用で治療が出来ない。

もし自費で手術と矯正治療をするなら是非当院が責任もって治療します。」

とのことでした。

 

保険適用だと50万〜80万程で手術と歯列矯正が出来ますが

自費で行うと200万〜300万近く費用がかかるので、さすがに諦めました。

 


5件目:外科矯正をするには術前矯正が2年くらい必要

 

またも地元の矯正歯科に行きました。

もう既に手術を併用した外科矯正を選択することは決断済みでした。


なので保険適用で行う外科矯正を考えていますと伝え、話を聞きます。

 

こちらも対応の良い医院でした。
なぜここで決めなかったか、その理由はこちらてす。

 

  • 保険適用になるとワイヤーの種類がギンギラギンになる
  • 手術をするまでに2年程度にわたり術前矯正というものを行い、それによって受け口が目立つようになる


保険適用になるくせにわがまま言うな!って感じですよね。
その通りです…もちろん分かっておりますが
数ヵ月後に就活を控えた私にとっては大きい問題でした。

 

それに、就職してすぐに手術で顔が変わるのも、長くお休みをいただくのも辛いので、
絶対に学生中に終わらせたいと思っていました。


なんでも自分でとことん調べるまで納得出来ない性格の私は、諦めませんでした。

そこで、5件目からの矯正歯科探しは

  • ワイヤーの種類が少しでも目立ちにくいものであること
  • 術前矯正の期間を最短で、手術してくださること

の2点を可能にしてくれる矯正歯科を探すことになります。

(探し方のポイントはこちらに詳しくご紹介しております。)

 

とにかく矯正歯科のホームページをネットで検索しまくりました。
そこで術前矯正の期間が短く表示されていて、かつクリアのブラケットを使用しているところを探しました。

 

 

6件目:ホームページの情報が正しいとは限らない

ホームページでは術前矯正の期間が6か月~と書いてあり、私の場合術前矯正を最短でどのくらいで終わらせることが出来るか聞きました。すると

 

「最短って言われてもやってみなければ分からないし

普通は2、3年はかかるものなんだよ?それを一年とかって…」

 

みたいな態度でした。確かに私がわがままを言っているのは分かりますが全く聞こうとしてくれず、しゅんとしました(´-ω-`)笑

 

7件目:条件はピッタリ!だが先生との相性が悪い

 

無料カウンセリングということで伺ったのですが、何を聞いても「レントゲンを撮らないと何とも言えません」と言われました。第一印象で、悪い印象を受けてしまいました。(笑)

結局3000円払ってレントゲンを撮りました(-"-)

 

こちらでは

術前矯正は一年弱で終わる
ブラケットも透明で、ワイヤーも白い

ほとんど私の希望通りの矯正歯科でした!!


ですが先生の態度が高圧的に感じて、即決できませんでした。

「もう少し考えます」と言うと

鼻で笑った様子で「あぁそうですか笑」と言われました。

 

あまりにも条件が良かったのでここにしようか本当に悩みました。

ですがやっぱり先生との相性は最も重要です。

ここで決めてしまわなくてよかったです。

 

8件目:やっと希望を聞いてくれる素敵な矯正歯科を見つける

こちらの矯正歯科は、とにかく私の話を聞いてくれました。

可能な限り患者様の希望にお答えします。と言ってくださいました( ;∀;)

その場でここにしようと決めました。

 

すると

「じゃあ手術まで時間がないから、お時間あれば今日型取りしちゃいますか?」

と言われたので型取りまでしてから帰りました。

 

 

家から一時間かかりますが、素敵な矯正歯科に出会えて満足です。

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございます。

少しでも参考になればと思います。皆さんも、素敵な矯正歯科と出会えますように。